ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【老親と向き合う】わかりづらいけど意味がある。父を見守る母の気持ち。

ぼんやりスズメです。 両親の様子を見に実家へ行ってきました。 といっても今回も家の中には入らず玄関で様々な物のやりとりをする。 そして少しお喋りをして「またね!」と帰る方式です。 緊急事態宣言が解除されてもされなくても、まだ用心に用心を重ねてい…

スピッツ  デビュー30周年 おめでとう!!そしてありがとう!!

ぼんやりスズメです。 今回は、デビュー30周年を迎えたロックバンド、スピッツの事を書きます。 簡潔に、冷静にと思ってはいるのです。 しかし、つい気持ちが溢れてしまい取り乱すこともあるかもしれません。 どうか寛大な心で読んでいただければ嬉しいです…

【つくりおき】簡単 ブラウンマッシュルームのペースト風

ぼんやりスズメです。 いい感じのブラウンマッシュルームを買ってきたので作りました。 「ブラウンマッシュルームのペースト風」。 ちょっとかっこつけて言ってみました。 普段はざっくりと「マッシュルームの炒めたヤツ」と言ってます。 玉ねぎさえあれば簡…

【高齢の親と向き合う】父が帰ってこない!?

ぼんやりスズメです。 週に1度、高齢の両親と長電話をします。 先日、父と20分ほど話し、続いて母に替わったらこんな報告を始めました。 この間、お父さん、出たままなかなか帰ってこなくて。 とうとう警察に電話したのよ。 えー????!!! 警察?いったい何が…

春キャベツは千切りが最高! とびきり簡単でおいしい食べ方2例

ぼんやりスズメです。 春キャベツのシーズン到来です!! 大好物なんです。 もう青虫のごとく、シャクシャク食べています。 シニア2人暮らしですが、2,3日でひと玉はなくなります。 (作り置き料理にもしますが) どんな食べ方をしているか、今日はさわりの部…

【高齢の親と向き合う】忘れていく父が教えてくれること

ぼんやりスズメです。 84歳の父がいます。 真面目で融通が効かないタイプですが、穏やかで楽天的。 リタイヤ後はよく喋るようになりました。お喋りな母に対抗するためらしいです。 おこもり生活が続いたこの1年で、認知症が進んでしまったように感じます。 …