ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

ヤマザキ「大福どら焼き つぶあん」の感想

ぼんやりスズメです。

夫の在宅勤務率が高い今日この頃。

昼食メニューをどうするか、頭を悩ます日々は続いています。

が、いいこともあります。

午後の休憩時に仕事部屋から出てきて、コーヒーを淹れてくれます。

それは嬉しい。

せっかちな私と比べ、丁寧に淹れる夫のコーヒーは美味しいのです。

昼食の準備は気が進みませんが、この休憩時に食べるお菓子の調達は張り切ります。

今日はヤマザキの「大福どら焼き つぶあん」

f:id:bon-suzu50:20210412194250j:plain

買い物に行くたびに探していました

実は2ヶ月前くらいに、いつも行くスーパーで初遭遇。

そしてビックリしたのでした。

なんだこれは?! 和菓子IN和菓子ではないか! それも王道ものどうし!

f:id:bon-suzu50:20210412194337j:plain

ひっくり返して角度を変えると、迫力さがもっとわかります。

f:id:bon-suzu50:20210412195654j:plain
気になるものは試したくなる性格なもので。

ひとつ買って食べてみました。

すると、あら、とても美味しい!!

それ以来、また食べたくてずっと探していたのです。

 

そして今日 喜びの再会  それも売り場で最後の1個!!

調べてみたら、製造しているのは山崎製パン。今年の1月の新商品だったそう。

巷で高評価を得ている和菓子でした。120円で購入。

直径7.5cmから8.0cm。厚みは3cm程。

他の荷物にまみれてちょっとつぶれてしまったので、きっちりではありません。

ずっしりしています。

半分に切ってみるとこんな感じです。

f:id:bon-suzu50:20210412194433j:plain
どら焼きは薄めでしっとり。

大福は求肥かな?こちらも薄め。でも、もっちり。

中はたっぷりのつぶ餡。なめらか系。

下の写真、最後の一口になってしまいましたが。

それぞれの厚みのバランスがおわかりいただけますか?

f:id:bon-suzu50:20210412194459j:plain

噛み心地がいい!不思議な感触

何がいいって、噛み心地がいい。

かすかなフワッと、意外にしっかりとしたモチッ。

そして、なぜかコキッと噛みきりやすい。

そんな印象を持つって、不思議な感覚です。

 

どら焼き+大福+粒あん。トリプルな甘さだったらどうしよう?I

最初は私も少々おびえました。が大丈夫です。

ちょうど良い加減です。

お茶と共に、が王道でしょうが、コーヒーにもよく合いました。 

食べ終えてみての感想

ということで、あっという間に食べ終えてしまいました。

とっても美味しゅうございました。

でも、忘れてはいけません。

1個、354kcal。

50代夫婦のおやつとしてはなかなかのもの・・・・。

ちょうど1個しか残っていなくてよかったです。

でも・・・・次は2個買いそうな自分が怖いです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/



ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村