ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

【スマイルライフ】ひとくちチョコCacao70%とチーズクラッカーは常備品

こんにちは。

ぼんやりスズメです。

 

買い出しのたびにため息が出る今日この頃。

何もかもが高くなってる!

 

ご近所さんとの井戸端会議でもブーブー文句が出っぱなし。

 

そんな中「これはいいよねー♡」と話が合ったものがありました。

お手頃なお値段だけど美味しいんです。

どちらも行きつけのスーパー「ライフ」のプライベートブランドのもの。

 

かなりローカルな内容だとは思いますがご紹介したいと思います。

もしもお近くにライフがある方は試してみてください(^^)

プライベートブランドってなに?

プライベートブランドと聞いてパッと私が思いつくものといえば。

今回ご紹介するライフの「スマイルライフ」以外だと・・。

イトーヨーカドーの「セブンプレミアム」や、イオンの「トップバリュ」あたりでしょうか? よく耳にしますし目にもします。

でも、説明しろと言われると、実はイマイチわかっていないことに気づきました。

調べてみました。

 

「プライベートブランド」とは

スーパーなどの小売り業者や、卸売業者が企画開発したオリジナル商品のこと。

プライベートブランドは「広告費がかからない」「卸業者の中間マージン不要」などの理由で商品にかかるコストが抑えられるため、通常のメーカー商品に比べてかなりお買い得なものが多く、そのうえ製造は大手メーカーなどが手掛けていたりするので味もおいしい。

よっ! 家計の味方

 

話は冒頭に戻ります。

ご近所さんと盛り上がったライフのプライベートブランド商品の話でした。

2品あります。まずは。

スマイルライフの「ひとくちチョコレートCacao70%」

プライベートブランドのコーナーのところには置いてなくて、様々な会社のチョコレートが集まっている棚の所にひっそりと置かれています。

なので、最近まで存在を知りませんでした。

 

チョコレート系お菓子はなんでも大好きですが、チョコレート単体で食べる時はカカオ率が高いものが好みの私。

こちらのカカオ70%は、濃厚なチョコレート感と適度な苦味、そしてほのかな酸味がちょうどいい感じに思います。

 

大きさも絶妙。コーヒーのお供にちょこっと何か欲しいなぁ、という時に1個。そんな感じで重宝しています。

価格は税抜きで198円。1袋140g。数えてみたら25個入っていましたよ♪

お手頃なのに、ちゃんと美味しくて嬉しい。

こちらの存在を知ってからは我が家の常備品です。賞味期限も長いしね(⌒∇⌒)

ひとくちチョコレートCacao70%の製造元は寺沢製菓株式会社さん

ちょっと調べてみましたら、製造元の寺沢製菓さんはチョコレート専門の会社だそう。

お菓子メーカーとしての歴史は古く、創業は1953年。

ココナツゼリー、ココナツウエハース、ウィスキーボンボンなどいろいろなお菓子製造を経て、チョコレート製造の歴史は1972年に麦チョコのからスタートしたのだとか。

 

キャッチフレーズは「チョコレートに自信あり」。

 

寺沢製菓のこだわり

・寺沢製菓はチョコレートを国内の自社工場で練り上げています。

・チョコレート原料を吟味し、美味しさを追求しています。

・品質にこだわり、お客様にご満足いただける商品を製造しています。

・皆さまの声に耳を傾けて、こだわりのある新しい商品の開発にも取り組んでいます。

※会社のホームページから引用させていただきました。

 

つくば市ではチョコレートのアウトレットセールを開催していたり、取手市の方ではチョコレート工場直売店があったりと、茨城方面の方にはお馴染みの会社なのではないでしょうか。

アウトレットセールも工場直売店も そそられるな~

 

※寺沢製菓さんを調べていたら見つけてしまいました。ひとくちチョコCacao70%の業務用!!このたっぷり感、そそられるな~。

スマイルライフの「チーズクラッカー」

そしてもう1品がこちらです。

見た目はごく普通のクラッカー。映え的な要素はないですねぇ笑

でも、お味はとっても好きです。

 

ゴーダチーズを0.7%使用とのこと。この含有率は多いの? 普通なの? 

正直、わかりません(^0^;)

 

ほのかな塩気。そしてきちんとチーズの香りとお味。

でも、しつこくないから飽きません。

ワインのおつまみにしてもいいし、砕いてスープなどに入れても美味しい。

サクッと軽くて、そのまま食べても止まらなくなります。

夫と奪い合うようにして食べることもあります。

 

これも我が家では常備しています。

 

価格は税抜きで100円。1袋83g。

チーズクラッカーの製造元は三ツ矢製菓株式会社さん

こちらもちょっと調べてみました。

1918年創業の菓子メーカー。

東海地域の方には「ビスくん」を作っている会社、というとピンとくるのでしょうか?

 

1918(大正7年)三重県三重郡朝日町で創業した菓子メーカー。1931年(昭和6年)2月、愛知県名古屋市中川区に三ッ矢製菓合名会社として設立した。主に東海地方などで販売されている「ビスくん」を始めとするビスケットやクッキー、サブレーなど焼き菓子の製造・販売を行っている。また、かつて明治製菓が製造販売していたミレービスケット(ミレーフライ)の生地製造を引き継ぎ、数少なくなったミレービスケット製造会社へ出荷している。

なお、三ツ矢サイダーおよび同商品の販売元であるアサヒ飲料とは一切関係がない。

※Wikipediaさんから引用させていただきました。

 

個人的には、三ツ矢製菓株式会社さんは、あの、ミレービスケットの生地を作る会社としても知られている、という事実に驚きました。

※ミレービスケット好きなものでして。

むすび

今回ご紹介したひとくちチョコレートCacao70%と「チーズクラッカー」は、ライフの「スマイルライフ」というプライベートブランドのもの。

このブランドは、ひとことで言うと「求めやすい価格にこだわって開発したプライベートブランド」。

 

実はライフのプライベートブランドには、「スマイルライフ」以外にも、ライフスタイルや、商品に求めるニーズに合わせ、3つのブランドが作られているそうです。

 

確かにみんながみんな、私のような「価格にこだわる」派だけじゃないですものね。

 

どんなブランドがあるのか書き出してみます。(なんだかライフのまわしものみたいになってきましたがまったくの無関係者です(笑))

  • 素材・製法にこだわった、おいしさを追求したプライベートブランド=「ライフプレミアム」
  • からだに優しい素材や製法、健康や自然志向にあわせたプライベートブランド=「BIO-RAL(ビオラル)」
  • ライフとヤオコーが共同開発したプライベートブランド=「スターセレクト」

 

そう言われてみれば、確かにこれらの名前に見覚えがあります。

そういえば、マークも違っていたなぁ・・・。

 

商品を見れば「あ、これはプライベートブランドものなんだな」と思ってはいましたが、全部いっしょくたのイメージでした。

ずっとぼんやり買い物していました(;'∀')

 

今さらではありますが、ライフはもちろん、よく行くスーパーのプライベートブランドの特徴を把握しながら、好みの商品をコツコツと探していこうと思いました。

 

みなさんは、お気に入りのプライベートブランド商品ってありますか?

もしも「めっけもの」があればぜひ教えてください!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/



ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村