ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

Part8 張り詰めた気持ちをほぐしてくれたもの

こんにちは。

ぼんやりスズメです。

すっかりご無沙汰しておりました。

 

今年のご挨拶も済ませぬうちに、桜の時期が終わり。

 

若緑色の季節も通り過ぎ。

 

なんということでしょう。

6月になってしまいました。

2024年は1記事も書かぬまま終えてしまうのかなー・・・。

うっすらそんなことを思っていたのですが、なんと!!

とむどんさんが、ブログの中で私の稚拙な記事に触れてくださっているではありませんか!!  ウ、ウレシイ・・・。

fukufukudo.hatenablog.jp

 

スズメもおだてりゃなんとやら、です。

急に書く気力が湧いてきました笑。

とむどんさん、福くん、本当にありがとうございました!!

 

気持ちが高揚しているうちに、書いていこうと思います。

センスはイマイチですが写真多め・ゆるめの内容です。

どうぞ気楽にお付き合いいただけますと嬉しいです。

うまく老いるってなんだろう?  

実家にヘルプに行く頻度がますます高くなっている今日この頃。

(認知症の父を、母が支えています。)

bon-suzu50.com

 

幸いなことに、2人そろって元気です。

 

とはいえ、まもなく88歳と83歳。

しょっちゅう色々なところを痛めていますし、困ったことや悩ましいことは日々頻繁に発生します。

 

ここ半年内での「超悩ましいこと」は、父がふらっと外に出て行ってしまったことです。年末と年始のことでした。

 

2回とも警察や近所の方のおかげで無事に帰宅できましたが、しばらく私の頭の中は、この対応策を考えることでいっぱいでした。

(この話は語ると長くなりますので折を見て書こうと思っています。)

 

その策が功を奏しているのかどうなのかはわかりませんが、今は落ち着いています。

 

でも私の頭の中は「今日は大丈夫だろうか???」と常に怯えている状態でいます。

 

それが度を超すと今度は、「ああ 私もこの先、老いが待っているだけか。」「楽しい事なんて何もないような気がする・・・」などとえらく絶望的な気分になってくるんですよねぇ・・。

 

そんな中、少し楽な気分にしてもらえた本がありました。

91歳の評論家樋口惠子さんが「老いの実況中継」を通して高齢期を自分らしく自由に生きるコツを伝える一冊。精神科医の和田秀樹さんが対談相手です。

 

母に、と思って購入した本でしたが、先に私が読んでしまいました。

両親の現状を改善するための方法が書いてあったわけではありません。

でも、超高齢期を生きていくうえでの心構えや物の見方に、なるほどと思えるところがけっこうありました。

そしてこんなふうに思うようになりました。

 

「(父も母も)ここまで元気でいられたということは、ある意味大成功。

このまま好きなように生きる。それでOK」

 

少し肩の力が抜けたような気がします。

香りに気持ちをほぐしてもらう

「気持ちが楽になる」という話の流れでいえば・・・。

気分をリラックスさせてくれるものには「香り」もありますよね。

 

私にとっての癒やしの香りはこちらです。

ここのところよく使っているなーと気づき、改めて撮影してみました。

私は普段、香水もつけませんし、アロマオイルなどにもぜんぜん詳しくないので、香りについて語れるような人間ではないのですが、この香りには執着しています。

 

もう6.7年前のこと。

宿泊したホテルのエントランスに漂っていたのがこちらの香りでした。

ホテルの方に館内のショップでも購入できると伺い、自分用のお土産にしたのでした。

 

常時使っているわけではなく、気が張っている時だけ「あれに助けてもらおう」と寝室をこの香りで満たします。

スーッと張り詰めていた気持ちがほどけていくから不思議です。

 

皆さんは好きな香り、ありますか?

お気に入りのプレート。1人飲み会。憂さ晴らし。

今年の誕生日に買ったお皿です。

お使いの方も多いのではないでしょうか?

アラビア社の24h Avecシリーズ ブルーのプレート(陶器)です。

映画「かもめ食堂」の中でも登場していましたね。

おにぎりを盛り付けていました。なんとも美味しそうでした。

 

私が購入したのは、直径26㎝なので少し大きめです。

(「かもめ食堂」に登場していたのは20㎝)

ずっと欲しいなーと思っていたのですが、やっと買いました。

 

これが、ほんとに何をのっけても美味しそうに見えるんです。

ちなみに下の写真は、夫不在時(←ここがポイント笑)に開かれる「一人飲み会」用のおつまみプレートです。

ジャンル不明。食べたいものをあれこれ並べただけ。

なのになんだかいい感じ。

あれ、光の加減か、プレートの青色がきれいに出ていませんね。

きちんと出ていたら、もう少し美味しそうに見えたと思います(^0^;)

 

このプレートをお供にすると、「食べ」も「飲み」も増え気味になるのが玉にキズ。

でも、1人飲み会は、気持ちをリラックスさせるための大事な時間になっています。←これが言いたかった笑。

「かもめ食堂」気分を味わいたくなったらご覧になってみてください。

むすび

この半年間に撮りためた写真を見返してみたら、花の写真と両親の写真がほとんどで、すこし驚きました。

 

改めて思い返してみると、年初から「肋間神経痛」を患い、しばらく痛みに耐えながら生活をしていたっけ・・・。

ぶり返してきた「膝痛」で思うように動けない時期もありました。

あっけらかんとした楽しげな写真が見当たらなかったのにも合点がいきます。

相当、心も体も時間も余裕がなく、視野が狭くなっていたようです。

 

話はかわり。

ご紹介したルームフレグランスですが、万が一使い切ってもオンライン購入できるから安心安心!!と思っていたのですが、久しぶりに調べてみたら、取り扱いがなくなっていました。

ショック!!

 

問い合わせをしてみたところ、この2月にホテルのエントランスの香りが新しくなったのに合わせ、夏頃(詳細は未定)に新しい香りが販売になる予定であることを教えていただきました。

 

慣れ親しんだ香りがもう入手できないのは残念ですが、ものは考えよう。

心機一転。新しい香りを取り入れてみるのも楽しいかも。

どんよりしている時には、何かを動かすと運気が変わると言うし笑。

 

書いているうちに、そんな気分になってきました。

ではまたきっと 近いうちに!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/



ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村