ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

今年をふり返りながら。来年の運気向上を願いながら。

こんにちは。

ぼんやりスズメです。

今年もあとわずかとなりましたね。

 

毎年感じることですが、今年もあっという間の1年でした。

 

今回は、2023年を振り返って思うことなどをつらつらと書いてみました。

写真メインの超個人的なお気楽記事です。

年末のお忙しい時間とは思いますが、サラサラッと眺めていただけたら嬉しいです。

今年もたくさん空の写真を撮りました

「お!綺麗な空!」と思ったら、スマホでパシャッと撮る習性があります。

今年も、(節操もなく)たくさん空の写真を撮りためました。

 

でも 綺麗! を切り取るのって、難しいですねぇ・・。

写真になったものを見ると、本来の素敵さの40%減くらいの出来上がりになっているのが常です。

技術もないし、根気もないから当然だと思うけど・・

 

そんな中珍しく「ほとんどこんな感じだった!」という感じで撮れたのが上の写真です。

※色味の編集などせずに掲載しています。

 

11月中旬に撮ったものなのですが、三日月がクリアに撮れていたことにびっくり。

(私の技術では、いつも月の輪郭はボワッーと滲んでしか撮れないものでして)

 

そして調べてみたら、私の住む地域での日の入り時刻ジャストの空でした。

はからずも、良い瞬間に撮影したなぁと、これまたびっくり。

自分的には記憶に残る1枚になりました。

言葉によって癒やされる 長田弘「詩ふたつ」

今年は辛い別れが続いた年でした。

中でも特に身近な人との突然の別れは耐えがたく、いまもなお、心のあちこちに暗黒の渓谷が誕生し続けているような気がしています。

bon-suzu50.com

とはいえ、止まっているわけにもいきません。

事実を記憶からなるべく遠ざけるようにして、やり過ごしています。

 

そんな状態の私の目に飛び込んだのが、長田弘氏の「詩 ふたつ」。

「花を持って、会いにゆく」「人生は森のなかの一日」という詩2編に、画家クリムトの樹木と花の絵が寄り添った詩画集です。

 

ある日偶然、詩の一節を目にした私は、何かが腑に落ちました。

その一節はこちらです。

「やがて とある日、黙って森を出てゆくもののように、わたしたちは逝くだろう。」

 

この一節だけで心が少しラクになったように感じ、次の瞬間にはこの詩画集を買うことを決めました。

なぜ自分がそうなったのかは、うまく説明できません。

 

今年の後半は静かだけど力強く響いてくるこの2編の詩に支えられてきたように思います。

もしも同じような気持ちでいる方がいらっしゃるようならば・・。

可愛くてあまいものに励まされる

友人からいただきました。

今年食べたお菓子の中で一番キュートでした。

 

こんな顔をして(どんな顔?笑)和菓子なんですよ。

体はもちっとした皮で中はあんこです。チラ見せいたしましょう。

友人とは、高校時代からの仲。

お互いの誕生日には必ず会う関係をかれこれ40年位(?!)続けています。

 

私の父もそうですが、彼女のお父さまも認知症をわずらっていて、ここ数年は、頻繁に実家に通っています。

私の実家情況とほぼ同じですので、よく励まし合っています。

 

先日、久しぶりに会った時に帰り際にもらったのが、こちらの雪だるまくんでした。

 

切ないことに直面する日が増え、つい深刻な気持ちになりがちですが、おかげさまで朗らかな気持ちになりました。

今年一番の楽しみは やっぱりスピッツ

今年の心の支え。

それはなんといってもスピッツのライブ。

そうです! こちら↓への参戦でした。

SPITZ JAMBOREE TOUR23-24 

″HIMITSU STUDIO″

 

11月には横浜で。12月には名古屋で。スピッツを浴びてきました。

写真はその際に着ていったツアーTシャツ2種です。

 

こんなふうになる前は、ツアーTシャツを着ている人を見てどん引きしていたのに笑。

今や着て参戦するのは当たり前。

なんなら、ライブ会場までこれでプラプラ移動するというタガのはずれよう。

人って、あっという間に変われるものですねぇ・・。

 

我が家の引き出しには、たくさんの「一回しか着ていないツアーTシャツ」が、大切に大切にしまわれています。

来年もまた、どこかでスピッツに会えますように・・・。

むすび

今年は、辛いことや大変なことが8割がた占めるという、なかなかの1年でした。

でも、年末には楽しいこともあったし、終わりよければすべてよし。

結果オーライと考えることにいたしましょう笑。

 

と言いつつ、やっぱり来年は割合が逆転するといいなぁ。

 

そのためにも、健康でケガなく過ごせるよう注意しながら過ごしていこうと思います。

 

ブログの方は、1年間で、これを入れても9回しかアップできませんでした(^0^;)。

来年は、もう少し頻繁に・・と言いたいところですが・・・どうなることやら。

 

まぁ、あわてず、あせらず、あきらめず。マイペースでやっていこうと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

来たる2024年がみなさまにとって、良き一年となりますように。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/



ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村