ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

Part7 私の気持ちを引っ張りあげてくれたもの

こんにちは。 

ぼんやりスズメです。

 

すっかりご無沙汰しておりました。

 

バタバタと雑事に追われ毎日を乗り切るだけで精いっぱい。

ああそれなのに!!こんな時に限って、突き指、寝違え、捻挫などなど・・・。

スムーズな動きを阻止するケガ(故障?)に見舞われ続けたこの数か月でした。

 

もう「痛い痛いバナシ」をさせたら止まりません。

とにかく今年はそんなことが多すぎです(T_T)

bon-suzu50.com

厄年 だったのか?? 

怖くて確かめはしていませんが、今さらそんなことを疑っている今日この頃です。

たんに、不注意が過ぎるだけだと思うけど

 

そんな日々の中でも、「わー♡」と感じる瞬間はあるものですね。

今日は、そんな瞬間を撮った写真を並べてみました。

 

全体的にハツラツさに欠けてはいますが、地味に私の気分を引っ張りあげてくれたものたちです。

お気軽に眺めていただけると嬉しいです。

天からのお告げか? 今日のラッキーナンバー出現

乾いた洗濯物をピンチハンガーから外していたら、目に飛び込んできました。

 

おわかりでしょうか?

数字の2に見えませんか?  

 

「洗濯し終えたの?」「なんだかホコリがたくさんついてない?」とか言わないでくださいね(^0^;)

 

「2」を見つけた私の気分は爆上がりです。

「これはラッキーナンバーに違いない」と思わずパシャリ。

 

残念ながら、この日、この数字を活かすような出来事はありませんでしたが、とても楽しい気分をもらいました。

雨上がりの公園にて

よく立ち寄る公園の階段で撮った1枚です。

周辺は木々に囲まれているので、この階段にはこの時期、色々な葉が落ちてきます。

 

赤や黄に色づいた葉が積もった階段はとても綺麗で、毎年それを眺めるのを楽しみにしているのですが、今年はまだその時期ではないようです。

 

でも、ちょうど雨上がり。

ふっくらと水を溜めた1枚の葉に目が吸い寄せられました。

小鳥が飲むかな?

その前に葉が傾いてこぼれてしまうかな?

それともこのまま蒸発してしまうのかな?

 

しばしファンシーな気分に浸らせてもらいました。

発見! 美肌の三平

ゆでたまごをつるんとむく方法を覚えてから、順調にむいています。

bon-suzu50.com

 

先日、もう少しでむき終わる、というところで、ハッと気づきました。

「何かに似ている・・・」。

 

殻の残り具合といい、面長というか下ぶくれ的な形といい、水木しげるさんの「河童の三平」の顔を彷彿とさせるではありませんか。

 

本棚から探し出し、並べてみたら、ほらやっぱりそっくり!

 

つい調子にのって、スマホの写真の編集機能で「ドラマチックつめたい」というのにしてみたら、どんどん水木しげるワールド的な空気が漂ってきました。

ただ、どうやってもお肌がつるんとしすぎ。

まあ、それはご愛敬ということで。

 

などと1人で盛り上がっていましたが・・・。

果たしてわかってもらえるかなー?

綺麗な色に癒される

週に1、2回、両親宅にヘルプに行きます。

2人とも80代と高齢ですが、特に父の方は今年に入り、だんだんとパワーが弱まっているな、と感じることが多くなりました。

bon-suzu50.com

最近では母から生前整理の話なども出るようになり、具体的に動いたりもしています。

 

とうとう、こういうことを行動に移すときがやってきたんだなぁ・・と思うとしんみりとしてしまい気持ちが沈んできます。

実家への行き帰りにはつい大きなため息が出てしまうことも。

気持ちの切り替えができないとしんどいですよね

 

私にとっては、綺麗な色を見ることが、気持ちの切り替えに効果的みたいです。

 

上の写真は、実家へ向かう途中で見つけた赤い実。

「綺麗な赤だなぁ 秋はこんな色味のスカートが欲しくなるな。ちょっと探してみようかな」と自分の世界に戻ってこれました。

 

そして、下の写真は、実家から自宅へ戻る途中に見た美しい夕景です。

遠方に見えるグレーのシルエットは富士山です。

たっぷり眺めて深呼吸したら、我が家の夕食の献立をどうするか? について考えはじめることができました。

むすび

この数か月というもの、暑くて、(汗で)痒くて、(不注意からのケガで)痛くて、ぐったりしていました。

でも、写真ホルダーに、ちょっと嬉しくなるような写真がチラホラ保存されているのを眺めていたら、それなりにたくましくやってる自分が見えてきました。

 

なんやかんやと色々ありますが、自分の気分を引っ張り上げられるような物、情景を見落とさないよう、視野を広く持ちながら暮らしていきたいと思います。

 

話は変わりまして。

もともとたまにしかアップしていないブログですが、しばらくは、ますますマイペースでやっていくことになると思います。

途絶えそうで・・・途絶えない(笑)。そんな感じのブログになると思いますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ただ、書けなくても、みなさまのブログは読みに伺いたいなと思っています。

もしもなんらかの形跡があった時などは、「あ、ぼんやりスズメ、出てきた」とでも思い出していただけたら嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/



ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村