ぼんやりスズメの備忘録

機嫌よく暮らしたいものです50代。お疲れぎみの食卓を少しだけ楽ちんにするブログです。

MENU

Part6 弱った気持ちを上げ↗たもの  

こんにちは。

ぼんやりスズメです。

 

今年はしょっぱなから色々なことがあり、気持ちが沈む春を送っていました。

 

気持ちが沈むと、身体も弱り、注意力も散漫になるのでしょうか?

この1ヶ月というもの、包丁で指を深く切り、足の小指を強打し、おまけに歯が割れる、というアクシデントが次々とやってきて、さすがにへこみました。

 

でも、様々な痛みを和らげてくれるものもありました。

 

今回は、撮りためていた写真の中から、私の気持ちを慰めてくれたもの、上げてくれたものを並べてみることにしました。

備忘録的な内容ですが、お気軽に眺めていただけたら嬉しいです。

よくよく見たら楽しい発見

写真フォルダーには道端に咲く花の写真ばかり入っていますが、白いつつじを撮っていた時に嬉しくなったのがこちらです。花びらのわずかな箇所だけがピンク色。

パッと目がいくものですね。

 

撮影している時は見えていなかったのですが、中でミツバチが仕事中だったり。

 

つぼみの頃からピンク色の片鱗が見えるもんなんだなぁ、と感心したり。

途中で雨がパラパラと降ってきたため、撮影終了。とっても楽しい時間でした。

ついつい手が出るおもしろパン ハッピーターン味?

少し前にスーパーで売っていたパンです。

ちょうど夫と「バカうけ」と「ハッピーターン」は食べたら止まらない、みたいな話をしていた時に、このパンと遭遇。

 

「一体なんでまた??? 」「パンをどうやったらハッピーターン化するんだろ??」という疑問を抑えきれず、即購入。

 

こんな感じでしたよ。

袋に書いてあるとおり、なんだかしゃりしゃりとした食感のクリームでした。

お味は、しょっぱいような甘いような・・・。

お総菜パンではないけど、菓子パンといっていいものか? うーん、なんて言ったらいいのやら。

美味しいというか・・・・うーん・・・面白かったです笑。

もっともっと楽チンに

夫婦2人暮らしだというのに、ついどかーんと大量に作ってしまいがちです。

いっぺんにたくさん作った方が美味しいし、冷凍しておけば助かるし、の感覚でやってきましたが・・。

 

この日はポトフ。

 

野菜をたくさん、そして大きく切りすぎたたせいで鍋に入りきりませんでした。

微妙に残った材料・・・。

いつもならもうひと鍋作るところですが、その日はそんな気力がなく。

翌日、野菜カレーにしました。ルー1/2箱だけ使って。

今日と明日食べたらおしまいの量。少なっ!!(我が家にしたら)

でも、収まりがいいものですね。

それにあっというまにできて、とても楽チンでした。

 

そうか。こんなふうに、なんでも簡単にしていこう、と決めました。

スピッツがくれるパワーで上げる

お約束のようになっていますが・・。気持ちを上げる、といえばスピッツです。

4/12に発売となった46作目のNEWシングル「美しい鰭」。

カップリング曲含め、楽曲の素晴らしさは言うまでもありませんが、ジャケットもとっても綺麗。見ているだけで癒やされます。

(音楽配信サービスを利用する方が増えているようですが、私は手元に形として持っておきたいので買う派です)

 

発売されるよ、というニュースを知った時や、予約する時のワクワク。

手元に届く時のときめき。楽曲を初めてを聴く時のドキドキ。

1枚で、どれくらいの高揚感を味わえたことか!! 

はい、長くなるので このへんで

5月は、中旬にNEWアルバム「ひみつスタジオ」も発売されますし、書籍類も出版されるしで、気分があがってきました。ありがとう!! スピッツ!

bon-suzu50.com

 

bon-suzu50.com

まとめ

この春は、何かを書こうとしても、「悲」「寂」「悔」という言葉ばかりが出てきそうでじっとしていました。

喪失感が埋まる日がくるとはとても思えないので、ほんとにどうしたものか・・・という感じです。

bon-suzu50.com

 

おまけに自分の不注意で怪我までして・・・。

 

そんな中でも、写真を撮ろうという気持ちは、テンション低めながらもキープされていました。

深く考えることなく「あ!!いいな」と思うだけで撮っているからかもしれません。

脊髄反射ってやつか?

 

私にとって撮りためた写真を眺め返す、ということは、心の平穏を保つためには、かなり有効なことのようだと改めてわかりましたので、「!?」と感じたものは、とりあえず撮っておく、という行動は続けていこうと思います。

 

最後までおつきあいくださり、本当にありがとうございました。

 

\よろしければ 読者登録 お願いします/

 

★これまでも色々と写真に助けてもらっています。

bon-suzu50.com

 

bon-suzu50.com

 

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッとしていただけると励みになります。

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村