こんにちは。
ぼんやりスズメです。
買い出しの時のこと。
甘いもの売り場周辺をうろついていたら、気になるものを見つけました。
ミルクブレッド?
なんでだろう なんだかとっても牛乳感が伝わってくるなぁ・・。
新発売。とも書いてあります。手に取ってみました。
ずっしり重め。白いパンが柔らかそう。しっとり感が伝わってくる。
私の第六感が「買え!」と反応。
ひとつ購入。
かなり大きいから半分は夫に・・と思っていたのです。
しかし気づいたらひとりで全部食べてしまいました。
別の日。
あの美味しさが忘れられずまたもや購入。今度はふたつ。
連休中のおやつとして、「夫と分けながら、2日間にわたって食べるため」に買ったはずが・・・。
またもやひとりで食べきってしまいました。
「恐るべし、ミルクブレットの魔力!!」
ということで、今回はどんなパンなのか、レポートします。
お気軽にご覧いただけたら嬉しいです。
ミルクブレッドは冷蔵ケースの中にならんでいました
菓子パン的な風貌をしていますが、プディング系スイーツや、シュークリーム、マリトッツォなどと一緒に冷蔵ケースに並んでいました。
これはいわゆる、チルドデザートの一種ということなのでしょう。
「チルドデザートとは、スーパーやコンビニエンスストアの冷蔵ケースで販売されている和洋スイーツのことをいいます。」
でも、パンでこのケースに入っているのはあんまり見かけないような・・。
パンを冷蔵保存したら美味しくなくなるんじゃない? その時はそう思いました。
お値段は一個179円(税抜)。
菓子パンにしてはいいお値段だなぁ。その時はそう思いました。
袋のデザイン、重量感、いい感じ。
紺色で統一された袋のデザインや文字がシンプルで可愛い。
清潔感も感じます。外観は好み。
そして、袋から出すとこんな感じです。
はみ出さんばかりに挟まれたクリーム。しっとりの牛乳パン。かなり大きめ。
長さ 約15㎝、幅 約6.8㎝、厚み 2.5㎝、重さ 150g。※要冷蔵(10度以下で保存)。
クリームが袋につかないように?袋の内側にセロファン的なものがついていました。
ホイップクリームをサンドした牛乳パン
しつこいようですがアップにします。
感じていただけますか? 牛乳パンの柔らかさと、たっぷりのクリーム(#^.^#)
牛乳パンのお味 ほのかにミルクを感じる、ような気がする。もしかして練乳?
甘さよりも、心なしかほのかーな塩気を感じます。
でも正直に言えば、味わうまもなく、1、2回噛むと飲み込まれていきました。
それほど柔らか。
なので味の印象が・・・残りません。ただ美味しいことは確かです。
そうそう。最初、パンが冷蔵保存されてるって美味しさ的にどうなの? なんて思っていましたが、ダメージは全然なかったです。(当然ですよね)
ホイップクリームのお味 サラサラサラーっと溶ける感じ。
くどくない甘さ。
油脂分を感じないのは、ほんのり冷えているせいなのか???
よくわからないけど、なぜだかスイーッと食べてしまえます。
クリームは好きだけど、こんな量のクリームをいっぺんに食べたことないぞ。
いつもなら気持ち悪くなるくらいの量。
でも食べられる。なぜだ? と思いながらぺろりでした。
ホイップクリームってなんだっけ?
袋には、「くちどけのよいホイップクリーム」と記載されています。
ホイップクリーム。もちろん聞いたことがありますが、詳しくはありません。
改めて、どんなクリームだったか調べてしまいました。
ホイップクリームとは 乳脂肪が多くどっしりとした重みやコクのある濃厚な味わいが特徴の生クリームに対し、主に植物性脂肪を原料にしており、さっぱりと軽くなめらかな味わいを楽しめるクリーム。
ただし、ホイップクリームと一口にいっても、細かく見ていくとそれなりにバリエーションがあるそうで・・。
- 植物性脂肪のみのもの。
- 植物性脂肪と乳脂肪が含まれているもの。
- 甘みを抑えたものや乳脂肪を多めに含んでいるもの
等々、それぞれの濃度や成分が変わるとクリームのテイストにも個性が出てくるのだそうです。
こちらのホイップクリームは、どんな配合がされているかはわかりませんが、とにかく軽やかで飽きがきませんでした。
結局、ざっくりすぎる感想でごめんなさい。
困惑する事実を発見!
1個目に食した時には、まったく見ていなかったのですが、2個目の時に気づいてしまいました。
なんとカロリーが500を越えている! というより600近い!!(^0^;)
アラ還近い私がひとりで食べきるのは禁断の行為でありました。
ということで、すじに沿って3つに分割してみました。
心を鬼にして(笑)1きれを取り置き。
この時は2きれのみ、残りは翌朝、美味しく食べました。
むすび
こんなボリューミーなものをなぜスイスイ食べてしまえたのか??
落ち着いて考えてみたところ、2つ理由がありました。
- 見た目の印象とは異なり、とっても軽やかだから。
- スイスイ食べざるを得ないから。
1に関してはここまで力説してきたとおりですが、2に関しても付け加えておくべき点かと思います。
あまりにも、クリームがたっぷりしているので食べていると溢れそうになります。
なので、ちょっとちょっと・・ちょっちょっちょっ・・と慌てふためきながら、すごいスピードで口に入れてしまうことに。
牛乳パンもほわほわ&やわらかしっとりなのでどんどん入る=パンによる満腹感がない!
結果、気づいた時には1個完食という事態になる、とも言えます。
これが、「チルドデザート分野のパン」の成せるワザなのでしょうか?
とにかく「いつもの菓子パンね」なんて思っていると、意外な展開にびっくりします。
※「菓子パン」という言い方、昭和すぎますか? 今はそういう言い方しないのかな?
そこらへん、ずれていたらすいません。
そういえば、ちょうど今気づいたのですが・・・
「うそつけ」
健康診断で「体脂肪」に注意、と言われていたのでした。
次回こそ、夫の前で袋を開け、きちっとシェアして食べようと思います。
とにかくとっても美味しかったです。
ごちそうさまでしたー!
追記: この記事を書き終えたあと、また買ってしまいました。
夫と半分にして食べました。夫もぺろりでした。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
\よろしければ 読者登録 お願いします/
ブログ村のランキングサイトに登録しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
↓↓↓